大切な人を自殺で亡くすと、様々な想いを抱く事があります。

    悲しみや悔しさだけでなく、「なぜ自殺したのか」、「何が原因なのか」、「どうして気付けなかったのか」、「あの時声をかけていれば」、「あの人が死ななければこんな苦労はしなかったのに」、「自分も自殺するのでは」という疑問や不安、自責の念など抱く想いはひとそれぞれです。

     

ご遺族の方へ

自分の気持ちをうまく表現できずに、「苦しい」「つらい」という気持ちから、眠れなかったり、食欲が減ったり、からだの不調として表れることもあります。

”そんな時はひとりで抱え込まず、その思いを誰かに語ってみてください。”

 


次回開催予定(自死遺族のつどい、分かち合いの会)

 Re
大村市

2017/09/09(土) 10:15   会場:大村市こどもセンター 会議室

 ※ 2014年4月から会場が変更になっています。詳細はコチラ

 長崎市保健所、Re共催
長崎市

2017/08/26(土) 14:00   会場:長崎市男女共同参画推進センター アマランス

 ※ 2016年6月から事前申込みが必要となりました。詳細はコチラ

  長崎県西彼保健所

時津町

2013/12/11(水) 16:45   会場:時津町役場第2庁舎4F会議室 チラシ
 南島原市(協力Re)
南島原市

2017/09/09(土) 19:00   会場:ありえコレジヨホール  小会議室 チラシ 

 長崎県県北保健所 平戸市 2013/03/23(土) 13:30   会場:生涯学習センター(松浦市)
 松浦市 松浦市 2017/02/18(土) 10:30   会場:生涯学習センター(松浦市)チラシ
 五島市 五島市 2016/11/27(日) 10:30   会場:五島保健所   チラシ
  長崎県五島保健所 五島市 2017/07/22(土) 10:30  会場:五島保健所  
 長崎県上五島保健所 南松浦郡 2012/12/21(金) 15:45   会場:新上五島町石油備蓄記念会館研修室 チラシ

 

   自死遺族のつどい(長崎県内)    自死遺族のつどい(九州)


   『大切な人を自死で亡くした人へ』(長崎県 遺族向けリーフレット)
   亡くなった後に行う手続きチェックリスト(長崎県自殺対策専門委員会)

 

周囲の方へ

ご遺族は大切な方を亡くしただけで、悲しく、つらい思いでいっぱいです。

また、周囲からの「自殺は弱い人がやるものだ」「自殺なんて忌まわしい」という視線を強く感じている事もあります。

”安易な慰め非難よりも、その人に寄り添ってあげて下さい。”


    『自死遺族への相談支援の方法』(長崎県自殺総合対策 相談対応のための手引き集)


 

自殺で大切な人を亡くした子どもたちへ

「なぜ自殺したの」、「私の責任だ」、「また誰か自殺するかもしれない」、「友達に親が自殺したなんていうと友達がいなくなるかもしれない。」と思っていませんか。そう感じることは不思議なことではありません。大人だって同じ体験をした人には同じような思いを持つ事があります。

つらいとき、悲しいとき、信頼できる誰かにその思いを語ってみて下さい。

“ひとりじゃないよ” “ひとりで悩まなくていいよ”